RSS Feed
1月 9

外壁の塗り替えについて

Posted on 木曜日, 1月 9, 2014 in 生活お役立ち

賃貸に出している事務所の外壁がくすんで来ましたが、コストもかかるだろうと二の足を踏んでいました。

仲良くなった大工さんに相談したところ、9月末頃に作業するのだったら、これくらいでして上げるとの事、見積もりを聞いたら、足場代(養生代)が結構かかるけど、自分は小さい工務店だから簡易な養生で板で足場を移動しながら出来るからお得との事。

あと9月末で決算を迎えるペンキ会社が多いので、期末は営業成績の締めもあるので、上質のペンキが結構安くで手に入ると言われました。

ペンキを見てみたらドロッとしたツヤのあるペンキで、膜がツヤツヤしていて、外壁に塗ったら映えそうだし、外壁の保護効果も期待できそうでした。

早速、塗り替えを依頼する事になりましたが、
こちらの記事を参考にし調整した結果、以前、他の大手で塗り替えを頼んだ際の6割ほどでした。

塗り替える際はケルヒャーという高圧洗浄機で外壁を洗うのですが、それもレンタルで済ませ、足場もレンタルしたとの事でした。

ケルヒャーで結構汚れが落ちるので、壁色が均一になり、本来の色はそこまでくすんでいないのも発見でした。

作業は雨を避け、湿気のない日に決まりました。両隣の人達に挨拶を済ませ、車がうっかり停まって、ペンキの被害に合わない様に張り紙と覆いをしました。

約2日で塗り替えは終わりましたが、数年経っても、外壁がピカピカとしており、費用も抑えられて満足しています。

田舎の工務店ですが、全国展開の大手よりも私には合っていたと感じました。
大手は、間違いが無いのでしょうが、見積もりに営業職が見えて、工事担当者から連絡があって、打ち合わせには更に別の人、という感じで人付き合いが下手な私には少しハードルが高い部分もあったので・・。

8月 1

ネイリストから見て思うだろうセルフジェルネイル

Posted on 木曜日, 8月 1, 2013 in ネイル

今、ネイルの流行はジェルネイルです。
【ジェルネイルとは】ジェルネイルって何?
ジェルネイルのメリットは施術後数分で乾く事、施術後3,4週間程ネイルが長持ちする事です。
マニキュアに比べるともちが全然違います。

ただし、デメリットもあり、オフする時はネイルサロンで行わなければなりません。
そんなメリットもデメリットもある流行のジェルネイルですが、自宅で施術が簡単に出来るセルフジェルネイルキットが発売されています。

このセルフジェルネイルキットを使って自宅で施術を行う方も増えているそうです。
今の女性は家事や育児、仕事などで忙しく、中々予約を入れてネイルサロンに通う事が出来ません。
ですから、自宅で好きな時間に施術出来るのは大変便利なのです。
しかし、プロのネイリストから見てやはりセルフジェルネイルは仕上がりが雑ですし、あまり長持ちもしない様です。
更に爪へのトラブルも増加してます。

日に日に爪がボロボロになっていく爪甲剥離症になってしまうケースが多々あるそうです。
爪に対しての知識が無い方がセルフでジェルネイルを行う事は大変危険なのです。

自分で施術を行うのでしたら、自分の爪が健康な方に限ります。
爪の凸凹を隠したから自分でセルフジェルネイルを行うと逆に爪が悪化してしまう結果になるのです。

6月 12

実家の売買

Posted on 水曜日, 6月 12, 2013 in 生活お役立ち

両親がなくなり、実家には誰もすまなくなりました。
子供二人、私と妹は結婚し、すでに新築を立ちましたので、実家に戻れません。
家は古いですが、便がよく、日当たりがいいのです。
田舎の家・土地を売りたい
上記を見つけ、更地にすることに。
更地で譲る条件で不動産屋に売買を依頼しました。
そして、いろいろ、自分の思いや環境などを考慮し、相場より高値で出しました。
今すぐ売らなきゃ行けないものでもないし、税金もさほど高くないため、まず、更地にして様子を見るのもいいかなーと思いました。
妹もそれに同意してくれましたのでちょっと高値で。

それでもやっぱり環境がいいので見てくる人も多く、そのうち、ちょっとした割引くらいで売れました。
家を建つ人から見ると、やっぱり譲れないのが便だと思います。
家の不具合はリフォームや、建て直しなどで変更ができますが、変えないのが便と近所付き合いかな?^^

私が結婚するまで4人家族が暮らした家は崩れ、そして30年近く暮らした家族の思い出が残った場所は他人の物になりました。
家を売ることは、なかなか簡単でもないけど、いざ売ることになったらもう二度とこの辺は来ないことにもなります。
この家であったできことや思い出は親が残した遺産です。
私も死んだらこの家も子供たちによって販売されますよね。そしてここであった話は昔話になるでしょう。

5月 8

HeyDJ! ジャンルは跨いでいこう

Posted on 水曜日, 5月 8, 2013 in 生活お役立ち

クラブを訪れる人の目的は様々だ。
ナンパ目的の人も中にはいるし、ただ酔っ払いたい人、
大音量で音楽を聴きたい人、色々だ。

その中に、踊りたくて来ている人たちがいる。
そしてもっとマニアックな、DJの技を聞きに来る人たちがいる。

彼らのお洒落は独特だ。でも、少し見ればわかる。
みんな身に纏っているのは、音楽の波に合うもの。

そしてどことなく、好きなジャンルのもの。

ひと口にダンスミュージック、エレクトリックと言っても、ジャンルは様々だ。

お洒落なラウンジ系、大衆を代表するポップスやR&B、ポピュラーなハウス
ノリのいいテクノやトランス、陽気で情熱的なレゲエやラテン、
レゲエに端を発しながら、もっとずっと重く、時には暗いダブ・ステップ、
よりコアなドラムンべース、伝統とそこからの逸脱が綾なすジャズ……。

DJも、どのジャンルが得意とか、このジャンルは好きじゃないというのがあるだろう。
もちろん、その「好み」でさえ、私たちは聞き分けに行くのだから、
その人のカラーを出してほしいという気持ちはある。

でも、1つか2つのジャンルに凝り固まられると、こちらの肩も凝ってしまいそうになる。
頭もカチコチになってしまいそう。

やっぱり、時にはジャンルにとらわれず、
「さっきまでハウスをかけていたのに、今度はダブなんだ」
という驚きを味わわせてもらいたい。

おすすめCDJ

2月 20

コラーゲンは続ける事が大切

Posted on 水曜日, 2月 20, 2013 in 生活お役立ち

私はかれこれ6~7年コラーゲンのサプリメントを愛用しています。
女性でしたらやはりいつまでも綺麗でいたいですからね。

コラーゲンは、肌のハリを保ったり、それによりシワを改善したりする効果が期待されています。
乾燥肌に一番効果があるかも。
40歳代になるとこのコラーゲンが半分以下になってしまうんですよ。

食事からコラーゲンを摂ろうとするとかなり大変です。
フカヒレは有名ですよね。
後は、手羽先や鶏の皮なんかにも多く含まれています。
毎日これらを摂りづ付けるというのはお金もかかるし飽きてしまいます。

なので、私はサプリメントで補うようにしています。
カプセルなので毎日続けて飲む事が出来ます。

実際飲み続けてみての感想は、とにかく途中でやめない事、長い目で見て続ける事が大事だと思いました。
途中、飲み続ける事に意味があるのかと疑問に思い、やめてしまった事があります。
その時は、やはり肌が徐々にたるんだ感じになり、シワも増えていってしまいかなり焦りました。
なので、もう一度コラーゲンを摂り出したところ、すぐにではありませんが徐々に効果が出てきて、ハリが復活し、シワも改善されてきました。

一度こういう経験をしてしまうと、コラーゲンが手放せなくなりますね。
人にもよるのかもしれませんが、私には効果があったのでこれからも続けていこうと思っています。

1月 28

コラーゲンが欲しい

Posted on 月曜日, 1月 28, 2013 in 健康に良い話

私は美容に並々ならぬ関心があります。まぁ、一応女なので、アンチエイジングという単語は大好物なのです。
そんな私はやっぱりコラーゲン、摂っています。
私がコラーゲンを飲み始めたのは、中学生の時でした。コンビニでDHCのコラーゲンを飲んだのが始まりです。
しかし、中学生で飲んでも、コラーゲンの効果はあんまり分かりませんよね。早すぎる!と、当時の自分にツッコミを入れたい。
そんな私も成長して、あっという間に成人しました。そろそろコラーゲンの必要な時期です。コラーゲンは年齢と共に減少すると、言われますしね。
という事で、今回はネットというツールで一番コスパの高いコラーゲンを探しています。
ドリンクタイプにも興味があるのですが、今は一番流行っている、ゼリータイプを狙っています。
ま、もう少しリサーチする予定なので、今は粉ゼラチン(内容はコラーゲンなのです)を飲み物に溶かす日々です。
粉ゼラチンはコーヒーに混ぜるのが一番溶けやすく、飲みやすいかも。

12月 7

鼻の毛をエステで脱毛

Posted on 金曜日, 12月 7, 2012 in 生活お役立ち

私は、最近歯医者に通ったことをきっかけに、鼻毛についてとても気になるようになりました。

歯医者では大きな口をあけて診察を受けますが、その時、歯科医師や衛生士さんに鼻の穴まで見られているような気がしたのです。

私は今まで鼻毛について深く考えたこともありませんでしたし、お手入れについてもまだ一度もしたことがありません。

そのため、もしかしたら鼻毛がもっさり生えていてそれを見て笑われているのではないかという危機感を持ちました。

そこで自分なりに鼻毛を抜いてみようと思ったのですが、ピンセントで無理やり抜こうとすると涙が出るほど痛く途中で断念しました。

そこで先の細いハサミで切ってみたのですが、そうすると切った細かい毛が鼻付近に溜まりとても気持ちが悪かったのです。

そこエステで鼻毛の脱毛を行いたいと思いました。

エステでは特別なワックスを使用して鼻毛の処理を行うそうです。

そうすると、今まで悩んできた長い鼻毛を一度に綺麗にできるそうです。

ぜひ私も施術を受けてみたいと思いました。

10月 7

学資保険は2種類ある

Posted on 日曜日, 10月 7, 2012 in 生活お役立ち

学資保険は、保障を重視した保障型の学資保険と、貯蓄を重視した貯蓄型学資保険の

2種類があります。

 

しかし、学資保険に入るには、貯蓄型の学資保険に入ることをおすすめします。

なぜなら、子供の医療保障というのは公的の補助が出て、医療費が6歳位までしか

かからないケースが多いからです。子供が18才になるまでの医療保障

 

どうしても、子供の医療保障がほしいという場合は、共済など入るのも

1つの手だと思います。

9月 24

引越しのはがき

Posted on 月曜日, 9月 24, 2012 in 引越しテクニック

引越しのあとは、色々と手続きが沢山あるので
後回しになってしまいがちなのですが、、引越しはがきは送った方が良いと思います。

これは私の意見ですが、送られると嬉しいですし
わざわざ知らせてくれたのか!と思いますし、その家族の近況も知れるからです。
引越しのはがきは、何も業者に有料で頼まずとも
今は簡単にパソコンを使って、自分で自宅で作る事ができます。

但し引越しの前後は大変忙しいため、やるなら早めに引越し前に
テンプレートだけでも用意しておくとよいかと思います。

私が探したなかでは、【引越しはがき】無料テンプレート・ダウンロードというサイトが
かわいいイラストも沢山あるし、無料なのでお薦めです。
他のサイトよりジャンルも豊富ですし、詳しい使い方の解説もあります。
引越しのはがきは気持ち次第だとは思いますが、
作成も楽しいものなので・・是非作ってみて下さい(^^♪

9月 20

顔のムダ毛を脱毛したいと思っています。

Posted on 木曜日, 9月 20, 2012 in 生活お役立ち

私は男性ホルモンが多いのか、女らしさに乏しく、
男性的な特徴を色濃く出してます。
肩付きもがっしりしていて後ろから見ると
男の背中みたいだとよく言われますし、
全体的に筋肉質の体つきです。
そういう体型的な特徴の他にも、
ムダ毛についての悩みもあります。
全身が一般的な女性よりも明らかに毛深く思えますし、
顔にはヒゲのようなものが生えてくるのです。
産毛というにはあまりにも濃いその毛は
油断していると本当にうっすら濃くなってきて
影を作りますので、処理に手を抜くことが出来ません。
普段はシェーバーで剃っているのですが、
たまに生えてくる太く目立つものは毛抜きで抜いています。
せめてこの顔の毛だけでも永久脱毛出来ないかと考えています。
エステなどで聞いてみる勇気はないので
インターネットなどで調べてみると、
あまりこういう体験談は見つけることが出来ません。
やはり手足のムダ毛処理についての話が多く、
私のような例は少ないのかも知れません。
永久まではいかなくても生えづらくするクリームなどは
あるみたいなので、よく調べて使ってみたいと思っています。